通信制大学への進学はあり?向いている人もいます!

通信制大学への進学を検討中です!

全日制の高校から通信制への進学を検討中の方や、働きながら進学を検討している人が多く、通学しなくとも勉強ができる事が大きなポイントなのが通信制大学の魅力です。中には全日制コースの学生と同じく、大学の図書館や食堂といった施設を利用できるタイプの通信制大学もあります。逆に通信制のみに特化したタイプも存在しており、自分の希望に沿った通信制大学を選ぶということも日々の学習モチベーションを保つのに大切なポイントですよね。

どんな風に勉強するの?

大学によってカリキュラムや方法は様々ですが、共通の形としてパソコンさえ持っていれば”通学する必要はない””自由な時間で学習できる”という点があります。アナログに手紙や文通に似た手法を取る大学もありますが、現在はほとんどがデジタルな手法を取っており、上記ようにパソコンで学習し課題を提出したり試験を受けていく、といった方法が一般的です。アルバイト終わりに学習をしたり、専業主婦のスキマ時間に学習してみたり、かなり自由に学習に取り組むことができます。

このスタイルが向いている人も・・・

人によってはむしろこのスタイルでの学習が向いている可能性がありますよ??自由に学習スケジュールを立てられるので、会社勤めの人やアルバイトをしており通学は無理ですが、勉強したい意欲のある人。決まりきった時間割ではモチベーションが保てない人や、好きな事に没頭して何時間も続けてしまう人も、このスタイルの学習方法でならパフォーマンスを存分に発揮して学習に取り組む事がでるでしょうね。学習方法も人それぞれですので、興味を持っている人は是非進学を視野にいれてみましょう!

通信制大学は、インターネットやテキストなどを用いて、自宅学習に取り組むだけでなく、スクーリングなどの機会を利用して、講師や同級生とコミュニケーションを図ることも大切です。

標準